SCHEDULE

取材・ライター

  • 2019年1月15日〜公開 酒造りは米作りと人づくりから【きき酒師の漫才師が泉橋酒造にツッコミ!Vol.3】

    大好きな日本酒にまつわる活動や漫才をするうちに、日本酒の原料「酒米」への興味が膨らみ、田んぼへの愛情まで湧いてきた僕たち。20年以上前から首都圏の住宅地近くに広大な自社田を持ち、様々な酒米を育てる「泉橋酒造」を3回にわたって直撃!ラストとなる3回目は「仕込み編」。今年収穫された酒米での仕込みの模様を徹底インタビューし書かせて頂いた記事がマイナビ農業サイトに掲載されました。取材記事はこちらです。

  • 2018年12月28日〜公開 お正月に知りたい 日本酒の世界

    お正月やお祝い事などにかかせない日本酒ですが、素材や製法を知っていますか。「大吟醸ってどんなお酒? 酵母の働きってなんだろう?」など疑問に感じている人も多いのでは。“きき酒師の漫才師 にほんしゅ” が、酒蔵をめぐりながら日本酒のキホンから素材へのこだわりまで取材し、マイナビ農業サイトの【日本酒特集】にて記事を書かせて頂きました! 知られざる「日本酒の世界」についてご紹介している『特集ページ』はこちらです。

  • 2018年12月28日〜公開 日本酒新時代! シャンパンに負けない「スパークリング日本酒」最前線

    お正月やお祝い事などにかかせない日本酒ですが、素材や製法を知っていますか。「大吟醸ってどんなお酒? 酵母の働きってなんだろう?」など疑問に感じている人も多いのでは。“きき酒師の漫才師 にほんしゅ” が、酒蔵をめぐりながら日本酒のキホンから素材へのこだわりまで取材し、マイナビ農業サイトの【日本酒特集】にて記事を書かせて頂きました! 知られざる「日本酒の世界」についてご紹介します。第5弾は『スパークリング』。取材記事はこちらです。

  • 2018年12月28日〜公開 日本酒は米と水の酒! “仕込み水”で酒米作りにも挑む花の香酒造

    お正月やお祝い事などにかかせない日本酒ですが、素材や製法を知っていますか。「大吟醸ってどんなお酒? 酵母の働きってなんだろう?」など疑問に感じている人も多いのでは。“きき酒師の漫才師 にほんしゅ” が、酒蔵をめぐりながら日本酒のキホンから素材へのこだわりまで取材し、マイナビ農業サイトの【日本酒特集】にて記事を書かせて頂きました! 知られざる「日本酒の世界」についてご紹介します。第4弾は『仕込み水』。取材記事はこちらです。

  • 2018年12月28日〜公開 優秀な酵母とは? 震災から再生する瑞鷹の「熊本酵母」に迫る

    お正月やお祝い事などにかかせない日本酒ですが、素材や製法を知っていますか。「大吟醸ってどんなお酒? 酵母の働きってなんだろう?」など疑問に感じている人も多いのでは。“きき酒師の漫才師 にほんしゅ” が、酒蔵をめぐりながら日本酒のキホンから素材へのこだわりまで取材し、マイナビ農業サイトの【日本酒特集】にて記事を書かせて頂きました! 知られざる「日本酒の世界」についてご紹介します。第3弾は『麹と酵母』。取材記事はこちらです。

  • 2018年12月28日〜公開 酒造好適米の王様「山田錦」の魅力に迫る!

    お正月やお祝い事などにかかせない日本酒ですが、素材や製法を知っていますか。「大吟醸ってどんなお酒? 酵母の働きってなんだろう?」など疑問に感じている人も多いのでは。“きき酒師の漫才師 にほんしゅ” が、酒蔵をめぐりながら日本酒のキホンから素材へのこだわりまで取材し、マイナビ農業サイトの【日本酒特集】にて記事を書かせて頂きました! 知られざる「日本酒の世界」についてご紹介します。第2弾は『酒造好適米』。取材記事はこちらです。

  • 2018年12月28日〜公開 日本酒の「大吟醸」って? お米を半分以上削るワケとは

    お正月やお祝い事などにかかせない日本酒ですが、素材や製法を知っていますか。「大吟醸ってどんなお酒? 酵母の働きってなんだろう?」など疑問に感じている人も多いのでは。“きき酒師の漫才師 にほんしゅ” が、酒蔵をめぐりながら日本酒のキホンから素材へのこだわりまで取材し、マイナビ農業サイトの【日本酒特集】にて記事を書かせて頂きました! 知られざる「日本酒の世界」についてご紹介します。第1弾は『大吟醸』。取材記事はこちらです。

  • 2018年12月5日〜公開 人も醸す? 山口県の田布施農工高等学校で日本酒造りの部活動!

    大好きな日本酒にまつわる活動や漫才をする中で、全国の酒蔵さんへの見学も重ねる我々の耳に「日本酒を造っている高校が山口県にあるらしい!」との情報が。「高校生が日本酒造り!? どうやって?どんな学校なんだ?」と居ても立ってもいられない我々「にほんしゅ」が部活動として日本酒造りをしているという山口県立田布施(たぶせ)農工高等学校の皆さんに突撃インタビューにお伺いした記事が公開されました。記事のサイトはこちらです。

  • 2018年11月30日〜公開 酒米の出来を支える‟土”と‟人”【きき酒師の漫才師が泉橋酒造にツッコミ!Vol.2】

    大好きな日本酒にまつわる活動や漫才をするうちに、日本酒の原料「酒米」への興味が膨らみ、田んぼへの愛情まで湧いてきた僕たち。20年以上前から首都圏の住宅地近くに広大な自社田を持ち、様々な酒米を育てる「泉橋酒造」を3回にわたって直撃! 2回目は「稲刈編」。酒米を収穫している日に訪問し、徹底インタビューを行い書いた記事がマイナビ農業サイトにて公開されました。取材記事はこちらです。

PageTop